fc2ブログ

ウクライナ空軍 SU-27を作る 2

ロシアのウクライナ侵攻以前より、ロシア機の模型を集めていましたが。   ロシア侵攻後はロシア機としては作りたくないな~という気分になりました。


神秘的なロシア製の武器なのですが、戦争をしてみたら、メタメタに弱いとか。


最近は、ウクライナ戦争のニュースも少なくなってきましたね。   長期戦という事なのでしょうか。



観光船「KAZU1」がニュースを盛り上げていますが、、、。    先進国とは思えないです。




前回は、組み立て前に、ヨーロッパ仕様の箱を使いやすく改造して、ウクライナ空軍のデジタル迷彩のデカール用の組説を模型と原寸大にプリントしていました。




このズベズダ製(ロシア)のキット、かなり出来が良いです。  72とは思えない細かさです。   そして、組付けも悪くありません。



同じような部品が入っています。   多分、最初に作った金型がやれてバリがふえてきたので、新たに追加金型を作って、より精密な部品にしているのでしょう。  ???の部品は使いません。



当初車輪を出した状態で組もうとしていたのですが予定変更。  脚を閉まった飛行状態で組む事にしました。  閉じた状態用の蓋もちゃんと別部品として入っています。



飛行状態で作る場合、スタンドが必要です。  それとも、天井から吊るすとかね。   今回は、以前に作ったバンダイのスターウオーズモノのスタンドをとりあえずお借りして作っていきます。  スタンドは自作するのも楽しいかもしれません。



このバンダイ製のスタンドは、首のところが左右前後少し動かせるところが好いですね。  参考にしたいです。




ズベズダのこのSU-27のキットはもともとスタンドが別売りで、スタンドの位置はここになるのです。   なのでスタンド用の穴を開けました。




は~い、こんな感じで飛行状態になります。   もしかすると実機もこのスタンドの穴当たりが重心位置なのかもしれません。    でも、模型の場合、前が重くなりそうです。




おまけ画像

DSC07974_202205260714032d7.jpg

現状。  機体は士の字になっていますが、、、。  この塗装は難しそうですね。   いや、上下2色の塗装とデカールなのかな。  今週末には、機体の塗装をしたいです。  そうすれば後はデカール貼りです。



以前に自作した電源内蔵のスタンド。



スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
戦況
ウクライナの戦況はどうなんでしょう・・
ロシアがなかなかしぶといし、長期化って言っていますがこのままでは微妙な気がします。
アメリカでもクリミア半島はロシア所有を認めたら・・なんていう声も聞かれ始めたようですが・・?。

☆AMEX☆

2022/05/25 URL 編集返信

Re: 戦況
☆AMEX☆ さん、コメント有難う御座います。

どうなるのでしょうかね。  ロシア軍の消耗はかなりのものになるでしょうね。

西側のウクライナへの支援は半端ではないですしね。  兵器の質、量ともにウクライナがロシアを抜いているでしょう。

TOM2

2022/05/26 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

TOM2

Author:TOM2
いらっしゃ~い!

検索フォーム

Categories...B

openclose

LINK